So-net無料ブログ作成

森本さんの最後の映像は観ましたか? [森本喜久男さんとの内緒の話]

 こんばんは。月日はあっと言う間に経ってしまいます。

 森本さんが逝ってから幾日経ったか忘れました。彼と知合いになったのは1998年ですから、もっと親密で熱烈なファンになっていても良かったはずですが、一定の距離を置き続けました。彼は危険な人でしたから。何と言うか、人を虜(とりこ)にしてしまうのです。まるで、麻薬のように、です。多分「森本病患者」は世界中に何十万人もいるでしょう。ですから、私は距離を置きました。寄付は何十万円かしましたけれどね。ハハ、これって立派な「森本病患者」ですね。

 でも、伝統の森の追悼の会には行きませんでした。お別れはもう済ませていたからです。今年(2017年)初頭に予定外で伝統の森に出向きました。彼との最後の会見でした。交わしたのは短い会話でしたが、二人ともこれが最後だと分かっていました。人には寿命があります。彼の70歳を若すぎるという声もありますが、彼曰く「僕はやり遂げた。後のことはもう既にカンボジアの彼らに任せてある」です。

 ひょっとしたら、1年後には無くなっているかも知れないし、100年後にも繁栄しているかもしれない「伝統の森」です。彼らカンボジア人の底力に期待します。

 私の唯一の残念は、森本さんが予定していた「茶室」でいっしょにお茶をいただけなかったことです。

 私のような異色の人間は伝統の森を支えるスタッフには煙たい存在かも知れませんので、再訪するか迷っていますが、一応年末プランには入れてあります。でも、森本さんのいない伝統の森は空疎に感じられることでしょう。


 以下は故森本喜久男さんの最後の映像です。来年には前にも紹介した若手映画監督の映画も世に出ますが、私流に言えば「間に合ってない」ですね。完成度よりも時間を大切にしなければならなかったはず、と思うのは勝手な思い込みなのでしょうね。


 情熱大陸 #949「テキスタイル・デザイナー/森本喜久男」追悼 特別再配信 2017年4月9日放送分。期間限定です。2017年8月20日まで?

http://www.dailymotion.com/video/x5hp5pr

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。